ニュータイヤBATTLAX HYPERSPORT S20とSPORTMAX ROADSPORT


BRIDGESTONE ブリヂストン/BATTLAX  HYPER SPORT  S20

BRIDGESTONE ブリヂストン/BATTLAX HYPER SPORT S20 汎用

 

今巷で話題のS20
僕は新型1000rrの試乗で乗ったのみで、R1にはまだ履いていないのですが、履いた方の感想がちらほら聞こえてきたので纏めてみる

触ったことがある人は分かると思うけどブリジストンのタイヤは剛性がかなり高い・・・というかガチガチな感じ。逆にミシュランはタイヤもサスペンションの一部な考えなのでグニャグニャ
でもS20はなんと方向転換してタイヤが柔らかくなったらしい!正直半信半疑だったけど実際に履いた人によると確かに柔らかくなっているとの声が!手組み組な自分としては非常に嬉しい

さらに味付けも変更されていると言われてる。確かにこれは試乗レベルの僕でも明らかにわかった
016PROは寝かせ込もうとするとパタンと切れ込むように寝てくれるが、S20になってその感じがニュートラルになった印象を受けた

ブリジストンの説明を鵜呑みにすると016PROよりスポーツ寄り(003寄り)になってるが、ブリジストンの営業マンに話を聞けた人達がいうには低温やウェット性能を向上させたらしい。
みな共通してるのが今回のタイヤは相当気合が入っていてオススメされたということ。確かに016→016PROと違ってフルモデルチェンジだから当然っちゃ当然か・・・

016PRO履いてますけどコレはコレで良いタイヤなんだけど新作はもっと良くなってるのかな?ただパターンがなぁ・・・スポーツっぽくない・・・

 


DUNLOP ダンロップ/SPORTMAX ROADSPORT[ロードスポーツ] 【特価商品】

DUNLOP ダンロップ/SPORTMAX ROADSPORT[ロードスポーツ] 【特価商品】 汎用

ダンロップもS20に遅れること一ヶ月程の3月に新作タイヤを出してきた。いいねー国産頑張れ!

コレはクオリファイア2の後継にあたり、S20と競合するスポーツタイヤだが、コチラはスポーツ性を全面に押し出すS20と違って「FAN TO DRIVE」を謳っている
絶対的なグリップよりハンドリングとライフ、まあつまりツーリング寄りのスポーツタイヤってトコでそこら辺はクオリの頃と変わらない感じかな?クオリ2も悪い噂は聞かなかったし正常進化か

この浅い溝なんですかね?PR3みたいに初期グリップ向上の溝?
まだ発売したばかりというのもあり購入者の声は聞かない。

いやあ久しぶりの新作スポーツタイヤ、今年はロドスポにしようかな~?